初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

妊娠中には、やっぱり味覚が変わる!?

食欲としては、7週目前後から減ってきて少量で満たされるようになっていました。また、すぐに満腹感を感じる為、休みの日は少量で5食食べることもありました。

妊婦健診① 診察と血液検査

前回から2週間後の11w3dで初めての妊婦健診に行ってきました。まず、最初からやらかしてしまいました、、、受付の時に母子手帳と補助券の提出を促されたのですが、仕事帰りそのまま産婦人科に向かった為母子手帳を忘れてしまったのです・・・!!

産婦人科2回目受診と母子手帳ゲットへ

前回受診から16日後の9週2日で2度目の受診をしました。今回は旦那も一緒に診察室に入ろうと決めて向かいました。だめだったらと考えて不安になっていたようでしたが、「それは私も同じ気持ち!」と言って連れて行きました。

妊娠初期症状③:頭痛、胃痛、出血

今回は、妊娠の初期症状第3弾として、調べた情報と、実際の私の体験を元にお伝えします!

妊娠初期症状②:味覚・基礎体温・おりものの変化、肌荒れ、腰痛

今回は、妊娠の初期症状第2弾として、調べた情報と、実際の私の体験を元にお伝えします!

妊娠初期症状①:眠気、吐き気、胸の張り、腹痛、排尿・排便の変化

妊娠初期に何らかの体調の変化を感じた人は9割以上。どのような症状が見られたのかというと… 今回は、妊娠の初期症状について、調べた情報と、実際の私の初期症状を踏まえて3回に分けてお伝えします!

産婦人科受診の流れ

以前、妊娠検査薬にて陽性反応が出てから3日後に、産婦人科を受診してきました。 今回は、病院での流れや、週数の計算、受診時期は適切だったのかについてお伝えします。

妊娠中はカフェイン以外に気を付けることはあるの?

妊娠すると「喉が渇きやすくなる」そうです。理由としては、プロゲステロンという女性ホルモンの分泌が増えることや、代謝系が変化し汗をかきやすくなる為、つわりなどで水分不足になることがあるからだそうです。 そこで気になるのは、水分補給の際の”カフ…

妊娠中に食べてはいけない食品・食材

妊娠を意識してから、普段食べている食べ物が気になるようになりました。今回は、妊娠を意識してから気をつけるべき食べ物について、調べた情報含めご紹介します。

妊娠検査薬使用までの体調の変化

前回の生理(9/29)から16日目(10/14)に高温期となり、さらに19日後(11/1)の生理予定日になっても基礎体温が下がる気配はなし…。 さらに13日経過(11/14)しても基礎体温が下がる様子がない為、妊娠検査薬『ドゥーテスト』にて検査を行いました。 結果は…

妊娠中~出産後に活用できるアプリ

初めての妊娠となると分からないことばかりで不安になると思います。そんな不安が解決出来るアプリがないか調べたところ、、、 ありました!!! 私の中で、とても役立ちそうなので、皆様にもご紹介したいと思います。

基礎体温記録用アプリ

皆様、アプリは活用していますか?今は、記録をつけたり、様々な情報を得る為の便利なアプリが沢山ありますので、ぜひ活用して欲しい! 今回は、基礎体温の記録に使用しているアプリと妊活の知識をつける為に使用しているアプリについてご紹介いたします。

基礎体温とは?

基礎体温には、低温期と高温期があることはご存知ですか? 私は妊活を意識するまで全く知らなかったし、そんなの関係あるの?くらいに思っていました。 しかし、基礎体温を毎日つけることで妊活に役立つなんて・・・!

子どもが欲しいなら早めの妊活を!

旦那とは大学1年の部活で出会い、交際5年目でプロポーズ。私の両親に何度も会いに行き了承を得て6年目で入籍。親族だけで小さな式を挙げて、そろそろ妊活…と思っていたのに、 全然子宝に恵まれないじゃない! 全く思い通りには行かないということが妊活を始…