初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

基礎体温記録用アプリ

 皆様、アプリは活用していますか?今は、記録をつけたり、様々な情報を得る為の便利なアプリが沢山ありますので、ぜひ活用して欲しい!

今回は、基礎体温の記録に使用しているアプリと妊活の知識をつける為に使用しているアプリについてご紹介いたします。

 

 f:id:smell68:20191116172650j:plain

妊活1年目(7ヶ月)のsmellが、基礎体温の記録に使用しているアプリがカラダのキモチです。基礎体温の記録をグラフとして見ることが出来るのでとても見やすいです。

 

 

 

また、このアプリはオムロンの婦人体温計MC-652LCに対応しており、計測データをiPhone又はAndroidどちらにも転送可能な為、記録が苦手な方にも使いやすいと思います。

 

私が購入したオムロンの婦人体温計MC-642Lは、上記の前の型のものだったようで、Android用のアプリ『リズムノート』でデータ転送可能のようです。

私はiPhoneだった為、転送機能は使用できませんでしたが、10秒で測定を終え、直後に記録を取っているので、使用感に問題はありません。

 

記録を自分で入力することが億劫な方は、自分の携帯で対応しているアプリが使用出来る体温計を、型式を間違えないように選ばれると良いと思います。

 

また、アプリ内の便利機能としては、記録ページにてその日の症状をスタンプで簡単に記録出来ることですかね。

症状スタンプは、グラフページにて6項目まで登録できる為、グラフページを開くだけでいつどんな症状があったのかも一目で分かります。

 

 

次に、生理周期の予想と管理と共に妊活情報を収集出来るアプリ『ラルーン』です。生理周期を記録することで、妊娠可能性を★5段階で示してくれます。また、基礎体温や体重の記録をつけることも可能です。

 

毎日記事が更新され、「妊娠しやすいタイミング」や「妊娠しやすい心」「妊娠力を上げるコツ」など興味深い内容のものが多数あります。

但し、検索機能というものが無いので、知りたいことをピンポイントで調べることは不可能です。

毎日の生活の中で気になるものがあれば見ようかな~という程度であれば問題ないと思います。

 

アプリ内には、利用者が投稿することができる”悩み相談”というものがあり、毎日のように更新されています。内容によっては、気分が良くないと感じる方がいるような書き込みもありますが、こちらは”キーワード検索”が可能な為、必要に応じて知りたい内容や同じ気持ちの方の意見などを見ることが出来ます。何か些細なことでも心配事があれば、覗いてみるのも良いかもしれませんね。

 

つい最近気づいた機能としては、マイメニューにて妊活の教科書という項目が出来ており、妊活の基礎知識などをまとめて記載しているものもあります。

 

 

私は、”生理周期が決まっていて、毎月同じ日に来る”ということがないので、数個のアプリに生理の記録をつけて平均を導き出しています。

ちなみに、もう配信されていないかもしれませんが、生理周期を”セレネ”というアプリでも記録を取っているので、合わせて3つのアプリを屈指して予想をしています。同じような方っているんですかね。だいたい皆さん1つかと思いますが…。

 

ということで、今回は、私の使用しているアプリについてのご紹介でした。皆様の参考になれば幸いです(^O^)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村