初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊娠中~出産後に活用できるアプリ

初めての妊娠となると分からないことばかりで不安になると思います。そんな不安が解決出来るアプリがないか調べたところ、、、

ありました!!!

私の中で、とても役立ちそうなので、皆様にもご紹介したいと思います。

 f:id:smell68:20191116173446j:plain

妊活1年目(7か月)のsmellです。今回は、妊娠判明後に役立ちそうなアプリの紹介をしたいと思います。

 

 

それは、”ninaru”というアプリです。

ninaru?ニナル?どういう意味?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

アプリ名の由来としては、「ママ”になる”」という意味でninaruとなったそうです。

素敵な由来ですよね。

 

アプリの内容としては、妊娠2週目から出産まで、日々知識や情報を教えてくれるものとなっています。

 

使用方法としては、まず”出産予定日”を設定します。

…と言っても2週目の時点で産婦人科に行くことは、ほとんどないと思います。ですので、前回の生理開始日から設定することが可能となっています。

設定後は、ホームに現在の”週数”と”予定日まで何日か”、”今日の赤ちゃん”、”今日のママへ”というメッセージと様々な記事が記載されています。

アプリを起動しホーム画面を見るだけで様々な情報を知ることが出来るのです。

 

具体的に何が記載されているのかというと、

”今日の赤ちゃん”には、現在の週数だと、どのような部分が形成されているのか、形成されている部分はどのような役割がある場所なのかという情報を毎日知らせてくれます。

”今日のママへ”には、どのような症状があるのかや、「このようにしましょう」等といったアドバイスが記載されています。

”新着記事”には、現在の週数に合わせた情報が毎日盛りだくさん記載されています。

毎日4つ程度更新されていくので、全ての記事を確認することも可能です。

また、記事はお気に入りすることが出来るので、再度見たくなるようなものはお気に入りしておくと良いです。

 

さがすボタンを押すと、キーワード検索、妊娠週数・月数別の症状や妊娠中の食事、生活、産後や赤ちゃんのお世話、お金のことについての記事が見切れない程あります。

気になるキーワードで検索すると、それに関する複数の記事をまとめて見ることが出来るので、とても便利です。

 

体験談ボタンを押すと、自分と同じ週数の妊婦さんの記録を見ることが出来たり、もちろん投稿することも可能です。自分への励ましになったり、様々なつわりや初期症状を知ることが出来ますよ。

 

 

そして1番良いなと思った部分としては、

”パパninaru”というパパ専用の系列アプリがあるということ!

ママと同じようにパパになる男性も初めてのことだと、きっと不安になりますよね。

また、妊娠中のママの状態を知ったり、どのように対応したら良いか等のアドバイスが記載されているので、共に不安解消になるととても良いですよね。

”パパninaru"は、妊娠中から4歳までのアドバイスやおすすめ記事が見られるので、イクメンにはぴったりのアプリですね。

 

 

皆様も素敵な”ママになる”、”パパになる”ようにぜひアプリを使用して不安を解消してください(^O^)