初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

基礎体温とは?

基礎体温には、低温期高温期があることはご存知ですか?

私は妊活を意識するまで全く知らなかったし、そんなの関係あるの?くらいに思っていました。

しかし、基礎体温を毎日つけることで妊活に役立つなんて・・・!

 

f:id:smell68:20191116172306j:plain

妊活1年目(7ヶ月)のsmell。今回は、基礎体温についてや、私が使用している体温計について書こうと思います。

 

 

 

 

基礎体温のしくみ

 

月経が始まると約2週間体温が下がる低温期となります。その後、ぐっと体温が下がるタイミングがあり、その前後が排卵日と予測出来ます。

 

排卵後は、高温期となり低温期と比べて約0.3〜0.5度体温が上がると言われています。高温期が約2週間続き、下がると次の月経が始まります。

 

これを1つの周期として繰り返し、生理予定日を過ぎても高温期が続く場合には、妊娠の可能性があるという事になります。

 

◎私の場合◎

旦那に「基礎体温を測りたいから婦人体温計買って」と頼み、「普通の体温計じゃだめなの?」「それで何が分かるの?」と言われながらも基礎体温を測ることの重要さをプレゼンし、ネットで買ってもらうことが出来ました!

 

但し、婦人体温計は舌裏に入れて測る物の為、フリマアプリ等で販売されている物の場合、他の誰かが使っていた可能性が高い為注意が必要です。

出品者は消毒済みで販売してくれていますが、気になる人には向きません。気にせず自分で消毒を行うという場合には格安で購入できます。

ちなみに私は後者の気にしない派なので、フリマアプリにて人気高めのオムロンの10秒測定の物を購入しました。

 

毎朝横になった状態で体温を測り、記録をつけてから起き上がるという習慣をつけ、とりあえず3ヶ月程続けて大体の排卵日とか予測出来たらな〜って思って付けてましたが、、

 

初めの方は測り方が安定していないのかガタガタの基礎体温に…。「これじゃあ、どこが低温期・高温期か分からない!排卵日っていつ!」

って思っていました。

f:id:smell68:20191111211322p:image

2週期目になると、測り方が安定してきて「今低温期だな。あ、高温期になったな。」と、なんとなく分かるようになってきました。

f:id:smell68:20191111211331p:image

 

あとは、データを元に排卵日前後に集中して頑張る!(笑)

と言うことですね!!!

 

と言いつつも、まだ私も2週期目なので、まだまだデータは集まらずなので、皆様と共に情報共有しながら、より知識をつけていきたいと思っております。

 

次回は、基礎体温等の記録や情報収集に使用しているアプリの紹介をしたいと思います(^o^)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村