初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊娠中には、やっぱり味覚が変わる!?

食欲としては、7週目前後から減ってきて少量で満たされるようになっていました。また、すぐに満腹感を感じる為、休みの日は少量で5食食べることもありました。

 

 

 

f:id:smell68:20191221171743j:plain

 

妊娠3か月目のsmellです。今回は、実際に経験した味覚の変化についてお伝えします。

 

休みの日には5食食べていても、以前の食事の量には及ばないのか体重は減る一方で、11週目頃までには2キロほど減りました。今までどれだけ食べていたのだろう、、、

 

味覚については、以前妊娠初期症状でもお話したようにコーヒーに牛乳を多めに入れるくらいだったのですが、つわりが始まったと思われる7週目頃から少しずつ変わってきました。

 

元々サッパリ系が好きでしたが、よりサッパリを求めるようになり、野菜中心の食事になっていました。

旦那が肉食なので、毎日肉料理を食べるような生活をしていましたが、肉はほとんど食べることができず、少量になっていました。

 

そんな中ふと、「マックのポテト食べたいな〜」と旦那に言うと「一緒に生活してきた中でそんな事言うの初めて」と言われるくらい意外だったようで、そこで味覚の変化を実感しました。また、その時はポテトは食べさせてもらえませんでした(笑)

 

その他にも、「あれ食べたいな〜これ食べたいな〜」と言うと、自分は絶対に食べないのに買ってきてくれたり、「いいよ」と言って買ってくれました!

 

旦那の優しさを感じた瞬間でした。"パパninaru"のアプリを紹介したおかげかな!妊婦の気持ちを知ってくれたみたいです。

 

その他の食べ物でも味があまり分からず、、、ってことがあったのですが、妊娠判明後から鼻づまりと痰が絡んでいる事がずっと続いていて、そのせいかなとも思うのですが、風邪のような様子もなく困っている状態です。

 

そんな中もりもり食べていたのがネバネバ長いも

長いもを細切りにして、ポン酢で食べるのが最高でした。また、めかぶを買ったときには長いもに混ぜてネバネバサラダにして食べて満足していました。

 

 

また、飲み物にも変化ありました!!

職場の同僚だった方が飲んでいたというルイボスティーを飲み始めました。

飲みやすくて良いのですが、ちょっぴり味に飽きた時には麦茶や炭酸水と割ったりして新しい飲み物を開発していました(笑)

どちらもまあまあいけましたね!

 

あと、妊娠前は全く欲していなかった"野菜ジュース"が無性に飲みたくなり、自宅で眠っていた野菜ジュースを冷やしてゴクゴク飲んでいました。これも味覚の変化ですよね、きっと。

 

結果として、やっぱり妊娠中には味覚の変化がありました!全員がなるわけではないのかもしれませんが、、

ですが、揚げ物ばかり食べてしまう人もいるくらいですから、自分の食欲に応えながらも、バランスを考えて摂取する必要がありそうですね(^O^)