初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

産婦人科2回目受診と母子手帳ゲットへ

前回受診から16日後の9週2日で2度目の受診をしました。今回は旦那も一緒に診察室に入ろうと決めて向かいました。だめだったらと考えて不安になっていたようでしたが、「それは私も同じ気持ち!」と言って連れて行きました。

 

 

 

f:id:smell68:20191119213120j:plain

 

妊娠3か月目のsmellです。どきどきした2回目の受診でしたが・・・ 

 

検査内容は前回とほぼ変わらず。

受付後は検尿を行い、診察では体調について聞かれ「気持ち悪さを感じることが増えてきた」と話すと「つわりの症状が出てきたんだね~」と言われました。

次にエコー検査では、23.1mmと前回よりも15.3mmも大きくなり何となく形が見える赤ちゃんを見ることが出来ました。成長も順調で前回と変わらず予定日は2020年の7月5日となりました。

 

 そして、いよいよ「2週間後の次回が最初の妊婦健診です。それまでに母子手帳を貰って来てください」とのこと。

平然を装っていましたが、内心はとても嬉しく舞い上がりました。

 

検査終了後、母子手帳を貰う為の診断書を受け取ったり、妊婦健診の内容について別室にて説明を受けて終えました。料金は前回よりも安く済みました。

 

 

それから8日後、区役所の保健センターへ行き無事母子手帳を受け取ることが出来ました。

診断書を元に担当者から15分程度話を聞きました。内容としては、妊娠中に関して不安なことはないかやサポートしてくれる人はいるか等の話をしました。私はせっかくの命を流産で失うことが怖かった為「順調に育ってくれるのか不安に感じている」と話すと、「赤ちゃんは2人のことを選んで来てくれたのだから、自信を持つべきだ。不安な気持ちは赤ちゃんにも移ってしまうよ」と言われ、少し心が軽くなり、楽しみに待つことを第一に考えるようにしようと思いました。

その他、母子手帳の中身の説明や出産後の予防接種について、妊婦訪問、母親・父親教室の案内等を一通り説明してもらい、妊婦健診の補助券も受け取りました。

 

母子手帳やその他のパンフレットも沢山いただき、様々な情報が載っている為、時間を掛けてゆっくり読み込んで知識を蓄えたいな~と感じました。

 

 

次回は2週間後に初妊婦健診!血液検査とか色々あるようなので緊張ですが、無事に何事もなく終えることが出来ますように…という気持ちでしかないです。料金も結構かかるそうで、5000円くらいは持ってきてくださいとのことでした。

 

無事元気に育ってくれますように(^O^)