初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診⑬ お腹の張りが頻繁に・・

 

前回の健診から1週間経ち38w3dでの健診。この1週間でお腹の張りを感じることがとても増えました。もうそろそろなのかなと思いつつも、いつ来るのか分からない陣痛にどきどきしながら過ごしています。

 

お腹の位置も少しずつ下がって来たような気がします。おへそよりも下が出てくると赤ちゃんが下がって来ていて出産が近づいている合図みたいですね。

 

 

f:id:smell68:20191116173446j:plain

 

健診はいつも通りでした。体重は-0.2kgでしたが、特に気を付けていることもなく、昼食をがっつり食べたり、おやつをつまんだりしながら過ごすことが出来ています。じゅに(jr)は、+28g2867gと今までで一番小さい成長でした。もう身体は出来上がってるのかな?いつもの先生と違ったので計測の感じが違ったのかな?

 

でも、エコーで測った大きさだと、だけ少し平均より大きく、それ以外は平均くらいと出ていたので一安心。「お腹も大きいからもしかしたらエコーよりも大きいかもしれない」とのこと。

 

いつもは4Dに時間を掛けて顔を見せてくれようとしてくれる先生でしたが、今回は、「赤ちゃんの様子を見るならこっちのほうがいい!」と白黒のエコーで長い時間色々と説明をしてくれました。じゅにの身体の向きがどっちとか、「顔の前に手があって、片足も上げて顔の近くにあるよ」とか、よりお腹の中を想像出来るような説明をしてくれて楽しかったです。

 

その後20分間程度NSTを行いました。

前回は、じゅにはほとんど動かず、張りもほとんどなくの結果でしたが、今回は、胎動が激しく、何度も波打っていました。張りも数回あり、一度、かなりお腹が固くなるような瞬間がありました。

結果として「元気に動いてますね!!」とのことで終了。

問題なしで次回は1週間後となりました。

 

 

そして、嬉しいことが!!!!!!!

一時期からコロナの影響で面会、分娩時の立会い全て禁止になっていて、当面の間と言われて諦めていましたが、分娩時の立会いが一部緩和されました!!!

 

分娩時はタイミングを見計らって助産師から旦那に連絡が行き、じゅにが出てくる時には立ち会えるとのこと!

但し条件付きで、同居している夫又は代理人のみで、病院に来る前には検温すること、マスクの着用必須だそうです。それでも出産時にその場にいれることが旦那にとっては”よかった”と思ったそうです。

分娩後は普段は2時間程度一緒に過ごしているようなのですが、1時間程度又は状況によってはそれ以下の時間での対応になっているようです。

その後は面会できないので、以降は退院時に再会となります。

 

短い時間でも立会いが出来る環境になり、嬉しく思います。独りぼっちだと思い込んでいたので少しだけ安心したような気持ちもします。

この期間独りぼっちでの出産を経験した妊婦さんが沢山いたと思いますが、今回このような形になったことを素直に喜び初めての出産を楽しみたいと思いました。