初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診⑫ 初NST(ノンストレステスト)

つい先日、お腹の下腹のほうに妊娠線のような痣が左右同じように付いていることに気づきました。

特にケアしていたわけではなかったので、逆に"ここまで出来なかったんだ!"という気持ちでしたが(笑)

 

旦那には「じゅにがいた証なんだからケアなんてする必要ない!」とずっと言われていたので、出来たよーと見せてあげました。

 

 

f:id:smell68:20200619102420j:plain

 

37週からNSTを行うとのことで!!!

初めてだったのでどきどきでしたが、、

先に診察からでした!

 

体重は前回から−0.1kgでほぼ変わりなし。

甘いものを食べ過ぎていた割に大丈夫でした。

逆にじゅには栄養を吸い取りまくっているのか、前回から+324g2839gまで成長していました。

 

いつ出てきてくれるのかは分かりませんが、職場の先生から「3000g以内に収めていた方が出産の時に楽だよ〜」と聞いていたので、「もうすぐやん!」とつっこみたくなるほどの成長ぶり(笑)

 

旦那は予定日の3日前に産まれるという夢を見たようで、そんな気がする!と言い続けています。

 

エコーでは相変わらずの胎盤に顔を埋めるスタイルで、なかなかはっきり見せてくれません。

鼻の形だけくっきりと見せてくれました。

 

その後20分程度NSTを行いました

じゅにの心拍は130前後で安定し、胎動お腹の張りもあまりありませんでした(笑)

 

「胎動があったらボタン押してくださいねー」と言われましたが押したのは2回くらい。

終わってからの方がドスドス動いてました(笑)

 

お腹の張りは15前後を行ったり来たり。

数値15だと張ってない状態みたいですね。

張ると30くらいまで数値が上がるよう、1・2度程数値が上がりました。

 

帰りに歩いてる方がパンパンでした。

リラックスし過ぎてて変化なかったのかな(笑)

 

とにかく問題なかったので、次回は1週間後とのことで終了しました。

次回までの間に、お腹に張りが定期的に見られたら時間を測って下さいとのこと。その他出血破水等の症状があった場合も連絡してくださいと。

 

いよいよそんな時期か〜とも思いつつ、旦那の予想の日まではあと2週間あるので、まだだと思って落ち着いて過ごせればと思います。

 

 

そして、結構色々なサイトで軽い運動したほうが良いと書いてあったので今回も30分程かけて歩いて病院まで向かいましたが、旦那に心配されます。

何かあったら困ると、、、確かにそうだけど、全然動いてないしなーとも思いつつ(笑)

次回は旦那の休みの日に合わさせて貰おうかなーと思っています。