初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診⑩ おりもの検査結果と4Dエコー

気温が上がり夏のような青空の下、久しぶりに日中に外に出るととても暑い!!!!

マスクをしながら歩くと息切れと汗が止まらない季節になりましたね、、、

 

お腹が破裂しそうなほど大きくなってきたので、写真を撮りました。

マタニティフォトっぽく旦那が撮ってくれて良い記念になりました。

 

緊急事態宣言の解除により様々な施設の営業が始まりましたが、通っている産院のホームページを確認したところ、分娩の立会い、面会は禁止の方向で継続するとのことです。残念・・・

 

 

f:id:smell68:20200601134550j:plain

 

尿検査、血圧は問題なし。気になる体重は・・・

前回+600gで前々回が+1.2kg。1か月で1.8kg増えていたのでちょっと増えすぎだと感じていましたが、、

今回なんと前回から-0.3gでいい感じで抑えることが出来ました。

 

子宮が少しずつ下がって来ているのか、1回の食事で食べられる量も増え、夜中に逆流することも少なくなっていたので調子に乗っていましたが、この健診までの食生活は、食べ過ぎないことを目標に抑えてきました。

アイスが食べたい時には昼間に食べ、一人で食べる昼食はゆっくりということを意識したことが良かったのかな(笑)

 

じゅに(jr)は+309gと大きくなり、2328gまで成長してくれました。

最近は、おなかを触ると左右のどちら側がじゅにの背中なのかが少しずつ分かるようになってきて、さらに触るとぐにぐに動くのが可愛いのです。

また、旦那が車でかけるB'zの音楽を聴くと騒ぎだします(笑)

 

4Dエコーも長い時間見せてくれました。

顔がしっかりと見えていたので、「今回は顔がわかるかも・・・!」と挑戦してくれたのですが、、、

いつも通り、触られると動きたくなるようです。

せっかく見えていた顔が横を向いてしまいました(笑)

一瞬見えた顔の感じだと、気になっていた鼻は旦那似かもしれないと思いました。

ふっくらした頬になっていて、”この人間がお腹の中にいるのか”と思うと不思議な気持ちになりました。

 

前回のおりもの検査結果は、、特に問題なしとのことで!

 

今まで検査等で特に異常なことが1度もなかったので、これだけ健康に過ごすことが出来ていることは幸せだなと感じました。

 

また、ここ1,2週間の間、お腹が張ることがあったので気になって聞いてみたところ、「もう35週ですからね・・・頻繁でないようであれば問題ないです」と言われました。

 

膀胱が圧迫されて、トイレに頻繁に行ったり、便を出すのに時間が掛かったりということはありますが、いつ出てきても良いように心の準備をしておきたいと思いました。

残り少ないこのお腹を大切にして過ごしていきます。