初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診⑨ 貧血検査とおりもの検査

私の通っている産院では、2週間前まで産後の面会は不可でしたが、分娩時は夫等1名が時間制限とマスク着用で可能とのことで、少し安心していたのですが、、、。

今回再度張り紙があり、面会と分娩時全て禁止になってしまいました。

一人でのお産準備を進めなければ・・・と考える今日この頃です。

 

 

f:id:smell68:20200520085635p:plain

 

今回の健診は、旦那が休みだったので、車で送迎してもらいました(笑)

33w1dでの受診で、血圧、尿蛋白、尿糖は問題なし。体重が+600gで、前回+1kgだったので抑えたかったのですが、家で動かないし出かけないしで安定に増えてしまいました。

 

ちなみにじゅに(jr)も沢山の栄養を補給して+342gで2019gになりました。だからか最近お腹の重みがアップした気がする・・・

 

まずは、貧血検査を行いました。血を抜かれ、結果はヘモグロビン11.6g/dl。前回25週の時には、12.4gだったので少しずつ貧血気味になっているようです。問題ないとのことでしたが、帰宅後数値がいくつだったら貧血なのかを検索したところ、妊婦だと11g未満になると貧血と判断されるようで、そうなると何かしらの対応をされるのかもしれないですね。

 

その後診察を行い、平日だったので4D画像も見せてくれましたが、左手で顔を触り、顔面を胎盤につけていたようで、、、上手く映らなかったようです。なんとなく顔の部品は見ることが出来ましたが、時間を掛けてもらった割に・・という感じで、旦那にエコー写真を見せると「怖い!!!」との一言。ひどい。

 

前回のエコーの際には、後頭部しか映っていなかったことを考えると180度回転したことになるので、「いつ!?どのように!?」と思い驚きました。

胎動も最近より激しく「痛い!痛い!」と伝えることも多くなりました。

それだけ大きく成長しているってことですよね。

ぐーっと押している時にその場所を触ると固く、恐らく足と思われる部分と押しあっこをして遊んでいます。

 

あとは、おりもの検査を行うとのことで、久しぶりの経膣エコー。この頃骨盤あたりで触られくすぐったい感覚もあった為、心配になっていましたが、じゅにが下がり過ぎていることはないとのことで問題なし細菌検査の結果は、次回聞けるとのことで終了しました。器具を挿入しての検査の為、刺激により薄い出血があるかもとのことでしたが、その後特に出血等は全くありませんでした。

 

次回も2週間後とのこと。その後36週以降の健診は1週間ごとになるのでしょうかね・・

出産も近づいて少しずつ緊張してきました・・・

どきどき・・・