初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診⑪ 順調順調♪

 

 

最近お腹が出っ張りすぎで距離感が掴めず、旦那とすれ違う時にぶつかりそうになることがあります(笑)

まだまだ胎動が激しく、少しずつ頻尿にも悩まされ始めました・・・

 

 f:id:smell68:20200419185440j:plain

 

前回から1週間後36週での健診でした。体重は前回から油断したのか2kg近く増えました(笑)

前々回から比べたら+1kg程ですが、増えすぎですかね。

妊娠トータルで考えると、3kg増ですが、あと1か月で残り2kgに抑えなければ!

 

じゅに(jr)は187g増えました。そして2515gへ!!

2500gを超えるとなんだが少し大台に乗った気分♪

いつでも待ってるよ~と声を掛けていますが、このまま順調に成長して元気に出て来て欲しいです!

 

エコーでは、今回も4D頑張ってくれましたが、胎盤に顔付けていてはっきりは見えないですね・・・」と。

ここまで成長してからはっきり見るのは難しいんですかね。

早く顔を拝みたいな~と思いつつ、ずっとお腹で動いてほしいという気持ちもあり複雑ですが、毎日が楽しいです。

 

次回も1週間後。次からは37週に入るので、NSTノンストレステストを行うそうです。NSTは体に負担がかからない方法で分娩のときと同じ胎児心拍モニターをつけて赤ちゃんの心拍数の様子から状態を判断します。

目的は、お腹にいる赤ちゃんが健康な状態が、子宮収縮があるときに苦しそうにしていないかなどを確認する為に行います。

そして、赤ちゃんが低酸素状態にないことを確認する為に有力な検査方法だそうです。

 

NSTは全ての妊婦が行う検査ではないようです。

産院によって違うようなので、気になる方は相談してみてもいいかもしれないですね。

 

次週からは正期産ということでいよいよ出産が近づいて来てる感じがありますが、楽しみでもあり、緊張でもあり、不安でもあり色々な気持ちが混ざっています。

しかし!!!

運動不足にだけはならないように、家の片づけ、掃除は出来る限り続けて、休憩してを繰り返しながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

あと、あれですね。

もっと前から登録をしている人もいると思いますが、陣痛タクシーの登録をしたり、ベビースペースの設置をしたりと着々と進めていけると良いなと思います。