初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

初めての胎動!?と私の腹帯紹介

 


体調が安定して肉が食べられるようになりました。

18週かそれより前くらいからお腹の中がウニョウニョする感じがあり、経産婦は早めに感じるネットには書いてあるけど、どうなんだ?

と思っていました。初産婦は20週くらいに感じることが多いというか、胎動の感じが分からない為それくらいに気づくということでしたが、、

 

 

f:id:smell68:20200225220407j:plain

 

 

多分胎動と思って良いのだよね?

お腹の左側中心に座っている際などにゴロゴロ?ウニョウニョ?する感じが定期的にあります。

18週入ってこれは確実にそうだと感じてから旦那に知らせると、「声を聞きたい!」とお腹に耳を押し当てていました。

 

今までは何も聞こえなくても、「あー今これしてって言ってるわ〜」って自分のして欲しいことを話していましたが、動いているような音が聞こえるようになってからは静かに耳を澄まして目を瞑っています。

 

「息をしたようなゴボゴボが聞こえた」「蹴り飛ばしているような音が聞こえる」など、長い間お腹に耳を当てる"じゅに(Jr.)タイム"が日課になりました。

 

自分では聞くことが出来ない音を聞けてずるいとも思ったのですが、その分身体で動きを感じられるからいいか!と思うことにしました。

 

一度、旦那がお腹に耳を当てたまま、スヤスヤ寝始めたことがあって、そんな聞き心地いいのかよ!ってツッコんでしまいそうになりました。

 

胎動を感じられるようになってから安心感がより増えたような気がします。

以前までは、エコーでは元気に動く姿を確認していましたが、4週も見ることが出来ないと思うと不安で毎日「生きてるかな〜」って思っていました。

 

今は動いてる!生きてる!と安心するし、声も聞くようになるとのことなので、沢山話しかけたいなー!旦那とはあまり喧嘩してじゅにに嫌な思いさせたくないなーと思ってます。

 

また、16週頃から腰痛のようなものを感じるようになったので、仕事中は腹帯をするようにしました。

 

旦那にネットで探してもらい、犬印のコルセットタイプを購入してもらいました。

健診時にお腹を出しやすいというもので西松屋では2300円しましたが、ネットで試し履きのみほぼ新品の物を1600円で購入できました!

 

その他にもセットタイプなど使えそうなものを数枚買いましたが、仕事中はパンツと一体型のコルセットタイプが便利だと感じましたね。

 

今後お腹が大きくなった際にどれが使いやすいかは分からないので、変化があればお知らせしたいと思っています!