初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診⑥ 糖負荷試験の結果

最近出産方法について考えています・・・

あと3か月もすれば会えるのかと思うと、あっという間だな~という気持ちや

楽しみという気持ち、不安な気持ちが混ざり混ざっています・・・

 

f:id:smell68:20200411220031j:plain

 

27w0dで6回目の妊婦健診でした。

今回は、前回の糖負荷試験の結果を聞くことが第一の目的でした。

 

いつも通りの流れで検尿、血圧の計測を行い、すぐに待合室に呼ばれました。

体重測定では、前回600グラム増で不安になっていましたが、

今回は前回から200グラム増程だったので、安心しました。

 

さて、前回の糖負荷試験の結果は・・・

『問題なし!』でした。

最近食欲もそれなりにあって、甘いものもバクバク食べていたので不安でしたが、

とりあえず異常なく、よかったです。

 

エコーでは、動いているじゅに(Jr)が見えました。

以前、こっちをじっと見ているエコー写真が撮られて「怖い~!」ってなっていましたが、今回は、あくびをしているように口を開けていたり、舌をぺろぺろしている姿を見て「舌出してるね~」と女医さんが笑って見せてくれて一緒に笑ってしまいました。

足がお腹付近にある様子も見られ、「足ここにあるね~動きますか?」と聞かれ、「いつもどかどか蹴られてます~」ととても和やかに進みました。

 

大きさが1118gだったのですが、これは平均なんでしょうか。

27w4dと書かれていてのですが、「週数相当ですね」と言われました。

食べ過ぎで大きくなりすぎているということはないのか不安でした(笑)

でも、問題なく成長しているのであれば、それで良しということで!

 

 

道路の雪がほぼなくなり、春らしい気温になってきたので、足元も安定して歩くことが出来、歩行も困難に感じることはなくなりました。(雪が積もっている時期は、歩くだけで体力を消耗し、息切れしていました。)

調子乗って早歩きになりすぎると途中で横腹が痛くなるので、時間には余裕を持ってゆっくり歩くことを意識したいと思います

 

 

最近、胃が圧迫されているのか、たくさん食べすぎると夜中に気持ち悪くて寝付けないということがあるので、食べられるからと言って食べれる分食べるのではなく、調節しながら食べ進めなければと感じています・・・

そして、夜中に目覚めることも増え、トイレに必ず1回は行くようになったので、なんとなく睡眠不足感で昼寝をしてしまうことが増えている今日この頃。

 

とにかく、健康で元気に生まれてこられるように生きていくしかないな!