初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診④ 体重増加は問題なし。性別もほぼ確定!

新型コロナウイルスの関係か、病院はとても空いていました。また、いつもなら付き添いの旦那さんや子ども混雑しているイメージなのですが、付き添いは禁止となっており、受診する人のみだったのでより空いていたのかもしれません。

 f:id:smell68:20200309170158j:plain

 

健診数日前の夜中に腹痛があったので不安でした。1時に目が覚めて腹痛に襲われ、トイレにこもり、吐き気がして・・・便が出たのでベッドに戻るも腹痛が治まらず、30分程して再度トイレへ・・・

「じゅに(Jr)に何かあったのでは」と不安に襲われながらお腹を撫でて耐えていると、お腹を下し・・・数分で腹痛が治まり、やっとのことでベッドへ帰還。

旦那はグーグー寝ていましたが、もし何かあれば申し訳ないが起こさなきゃと思っていたので、起こすまでに行かなくてよかったです。

結果2時半頃まで寝付けずでした。そしてその日は仕事で5時起きだったので辛かったです(笑)

 

それはさておき、その後特に体調の変化はなかったので、特に気にせず病院へ向かいました。

気になるとすれば・・・前回までは体重が少しずつ減っている状態だったのですが、食欲が戻ったからなのか妊娠前体重の1キロ増くらいまでになっていたので、注意されるのかな~と不安になっていました。

 

健診では、前回怪しかった尿蛋白と尿糖は問題なく、エコーでは、手の指がはっきりと見えたり、背骨や太ももの骨まで見ることが出来、人間味を増してきたように感じました。また、今回は女医さんで前回の先生と違ったので、「前回は女の子かな?と言われたのですが」と再度性別を確認すると・・・

「そうですね。私も女の子だと思います!」とはっきりと言ってくださいました。

これでより具体的な用意を進められそうです。

 

大きさとしては、週数相当とのことで、551gでした。前回と比べて倍以上大きくなっていて、成長が早いな~と感じました。

 

そして、問題の体重について聞くと・・・

「そうですね・・・今のところは問題ないですが、この調子で増え続けるのは困りますね」と言われました・・・

現時点では問題なしですが、少し意識しなければいけないかもです。

 

 

次回からは2週間後の健診になるそうで!

また、次回の健診では、糖負荷試験を行うそうです。

糖尿病の検査で、ソーダ水を飲んだ後60分後に採血を行い糖の変動を見るようです。

今までの健診の時間よりは所要時間がかかりそうな気がしますね。

何か暇つぶしが出来る物を持っていこうかな・・・