初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診②診察と経腹エコー

前回から3週間経ち2回目の妊婦健診でした。

長いと感じた3週間でしたが、腹痛もあり不安をより感じる期間だったように感じます。

 

 

f:id:smell68:20200224105657j:plain

 

妊娠4ヶ月のsmellです。前回までは、経膣エコーだったので、エコーしますという所から着替えてどうのこうのしていましたが、今回から経腹エコーに変わったので、エコーまでかとてもスムーズに感じました。

 

 

ネット情報では、結構強い力でグリグリされる書いてあったので、どんなもんかと思っていましたが、思ったよりは平気でした。

元々痩せ型ではないので、脂肪分を押さないとお腹の中の赤ちゃんが見えないよな〜と感じるくらいの押し具合でした(笑)

 

大きさは8センチほどだったので、かなり大きくなったなーと感じる大きさで、手足をバタバタさせて暴れていました。

 

説明されたのは、「背骨が見えますね」「これが胃ですよ」等細かい部分まで時間を掛けて見せてくれました。

特に心配事もなかったので、聞くことはなかったのですが、1か月ほどに1回の健診なので何か聞きたいことを考えておけばよかったなと感じました(笑) 

 

今回の健診はあっという間に終了したなという感じでしたね。

 

 

体調面に関しては、空腹での気持ち悪さがなくなり、今までよりも食べられる量が増えたなと感じる程に。また、2週間ほどの間は夜中に必ずトイレに行きたくなる等頻尿を感じることも増えました。普段は8時間程持つにも関わらず、4時間も経てば限界になっていました。これから少しずつ緩和していくようなのでもう少しの辛抱ですかね。

 

ネットで調べていると、14週頃にお腹のふくらみを感じる方もいるそうですね。

私はもともとぽっちゃり体系でもあるので、赤ちゃんによるふくらみなのか脂肪なのかわからず…。まだ、ふくらみは感じていない状態です。しかし、歩いている際や寝転がる際には、お腹の皮膚が引っ張られるような感覚があり、ゆっくり行動することが増えました。

 

また、この頃から性別による外陰部の違いが出てくるようです。運が良ければわかるようですが、はっきり分かるのは17週以降が多いようです。今回のエコーにて医者から性別の話はなかったのですが、聞いてみた方がよかったのかな~?

次回は4週間後とのことなので、それまでには分かるようになっているはず!!!

次回まで期待して待っておこうとおもいます。

 

少しずつ衣服のきつさを感じるようにもなってきた気がするので、そろそろマタニティウェアも揃えなければ・・・と考えています。