初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診⑤ 糖負荷試験。甘いサイダーと採血

日に日に胎動の強さを感じ、この間はじっとお腹を見ていると「ポコッ」と動いたのが見えた気がして驚いています。前回から2週間後の25w0dでの5回目の健診です。

 

f:id:smell68:20200322172246j:plain

いつもより早い9時での予約だった為、朝からバタバタ用意をして出かけました。

前回の時点で採血まで60分待つと聞かされていた為”何か暇つぶし出来るものを持っていこう”と思っていましたが、、、何もなく…携帯ゲームで乗り越えようと諦めました。

 

いつも通り、検尿、採血を済ませ、すぐに呼ばれて体重測定。前回一気に体重が増えたことで不安になっていましたが、600g増で特に何も注意などは受けなかったです。

 

その後すぐに「糖負荷試験を行います」とのことで別室に行き、ソーダ水150mlを渡されました。「炭酸が強いので自分のペースでゆっくり飲んでくださいね~」と言われ、ちびちび飲みました。最近サイダーを飲んでいないからか甘さも結構強く感じた気がします。また、直後はげっぷの嵐…(笑)

 

この後60分間はお水以外は飲んだり食べたりしないでくださいね~」と言われ、タイマーを渡されました・・・

 

その後すぐに健診が始まり、エコーを行いましたが、じゅに(Jr)が大きくなっているからか、「今どこ映してるの!」と思う瞬間が沢山ありました(笑)

「これが足の骨で、これが顔で…」と説明をしてくれましたが、全然わからず・・・

「前まで全身が見えて分かりやすかったのに」と思いながらも大きくなったことを実感しました。

 

また、近々友達の結婚式がある予定だったので、行っても良いか相談したところ、

「市内であれば問題ないよ。締め付けない服で酒は飲まないでね」と言われたので、、、出来たら行こうかなと思います。

 

 

その後、ロビーにてゲームをして時間を潰し、タイマーが20分程度経った頃、

急にめまいのような感覚に襲われ冷や汗をかきそうだったので、トイレへ駆け込み。

マスクを外して呼吸をし、トイレを済ませることですぐに収まりましたが、、

一体何だったのか・・・

 

その後は保健指導を行っていただいたので、時間は意外とあっという間に過ぎました。

保健指導については後日またお伝えします。

 

 

保健指導後、採血(2ml+2ml)を行いました。少ない量だったので座った状態ですぐに終えました。結果は次回分かるとのこと。

また、同時に貧血検査も行っていただきました。

結果として、貧血に関しては問題はないとのことでした。ですが、”1回目の健診時に比べると少し数値が下がっている”とのことだったので気を付けるようにと言われました。

 

貧血自体はそこまで感じていなかったのですが、今後貧血になることもあり得ると思いながら生活しようと思います。

 

今回は、時間が掛かるだろうな~と思っていましたが、1時間半程度で終わり、意外とあっという間だったなという印象でした。

ロビーで待っている間は、退院した夫婦と赤ちゃんが2組程来て、小さな赤ちゃんを抱いて幸せそうにしている姿を見て、自分もそうなれるのかな~と楽しみで幸せな気持ちになりました。