初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

コープ ファーストチャイルドボックス申し込み

お得に出産準備を行うため、様々な情報を集めてきましたが、

これほどお得なものがあるかというものを発見しました!!!

 

それが、コープさっぽろの『ファーストチャイルドボックスです。

 

f:id:smell68:20200501122232j:plain

 

 

「ファーストチャイルドボックス」とは、フィンランドで実施されている”母親手当”の取り組みを北海道で実現したもので、ベビーケアアイテムやベビー服等、子育てに欠かせないものを無料で配布していただけるというものです。

 

0~8か月までの子どもや、母親に必要な品物が入っており、内容としては、

・カバーオール(半袖)②

・カバーオール(長袖)④

・足つきパンツ①

・パンツ③

・フード付カバーオール①

・スタイ①

・おくるみ①

・食事用スタイ①

・シーツ①

・防水シーツ①

・ベビー用バスタオル①

・ベビーソープ①

・新生児紙おむつ①パック

・おしりナップ①

・母乳パッド①パック

・洗濯用無添加せっけん①

・ウェットティッシュ

・ボックスティッシュ

・収納ボックス

・ウレタン

 

これだけのものが入っています。

安全性があり、デザインは男女ともに使えるものがあるので、成長が早い1年目にピッタリです。

 

申し込みの対象になる人は、

北海道内在住

コープさっぽろの組合員

第一子の母子手帳を取得

出産予定日より1か月以上前での申し込み

 

となります。双子以上も申し込みの対象になり、子ども1人につき1箱届けてもらえるそうです。

 

私は、コープさっぽろの組合員ではなかった為、登録するところから始まりました。

店の案内カウンターで登録を行い、仮会員証をもらいました。仮でも、買い物をした際にはポイントが付くそうで、そのまま買い物をして帰りました。

 

ちなみに、登録の際には、出資金が必要とのことで、1口1,000円から行うことが出来、出資金は、自由に使えるものではなく、解約をする場合にのみ返金されます。カードは、届くまでに3週間ほどかかるとのことで少し時間がかかるので、登録していない方は余裕を持って行うと良いと思います。

 

組合員になり申し込みが可能になったら、ネットで申し込みをすることが出来ます。

必要事項を記入していくのですが、母子手帳の表紙の写真を添付する欄があるので、用意が必要です。

 

 

申し込みから2週間以上経過しましたが、特に何の連絡もなく、受付が正しく行われているのか、いつ届くのかという不安から、一度問い合わせをメールにて行いました。

 

返信は次の日には届き、”順調に配送の手続きが進んでおります。予め申し込みの際に、案内とご了承をいただいていますように、出産予定日前までにお届けさせていただきます。沢山のお申込みをいただいていますので、今しばらくお待ちくださいませ。”

 

とのことでした。ネットで検索してみると、すぐに届いたという方、中には半年来なかった等の様々な書き込みがあり、申し込み時期にもよるのかもしれませんが、もし出産までに間に合わなかったらという不安で連絡をしてみました。

とりあえず出産には間に合うとのことなので、もう少し待ってみます。

 

メールでの問い合わせから3日後、電話が来て準備が整ったため届けたいとの連絡が!

結果としては、申し込みから24日後に届きました。

箱の大きさは74×45㎝程でかなり大きく見えました。中身は最初に記載した通りのものが入っており、カバーオールは月齢によって使い分けられるようサイズ違いのものが半袖長袖共に入っていました。

 

これでかなり出産準備が整ったように思います。