初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

12w1d 突然の腹痛

 


12w1dに突然腹痛が起こり病院を受診したので、その経緯や状況についてお伝えします。

 

 

 f:id:smell68:20200224105212j:plain

妊娠4ヶ月目のsmellです。まず6時半に起床した際、旦那の手が腹部に当たったような気がした瞬間から腹痛に襲われました。実際には、ぶつかってはおらず、少し触っただけとのことでした。

 

起き上がり準備を始めましたが、右下腹部痛はおさまらず、結局1時間程続きました。その後は痛みも治まった為、仕事に行かなければと準備をして職場へ向かいました。

しばらく痛みはなかったので治ったと思っていましたが、9時前から再び弱い腹痛が始まりどんどん痛みが強くなることを感じました。

 

朝に1時間痛みがあったこともあり、上司に状況を伝え病院に連絡を入れました。

朝の状況と2回目の状況を伝え、すぐに受診したいことを伝えると、詳細を聞かれました。

・どの部分が痛いのか→右下腹部

・どれくらいの痛みか→少し引っ張られるような感じだが、動けない状態ではない

・出血はあるか→ない

 

これらの詳細から早急な受診は必要ないと判断され、予約もいっぱいの為、痛みが続くようなら午前中の最後で予約を取りますと言われました。

実際、この痛みに耐えながら仕事をすることは不可能だと思ったので予約を取ることに決めました。

 

直後は、痛みもあったし、赤ちゃんがどうなるのかという不安しかなく、どうしたらよいのか分からず涙が溢れてしまいましたが、先輩から「不安だよね」と共感してもらい、「心配なら病院に行って待っててもいいんじゃない?」と言われ、少し落ち着くことが出来ました。

 

受診は少し先の時間でしたが、上司に伝えると、「帰って安静にしていたほうがいいよ。受診後も戻ってくること考えなくていいからね」と言われたのでそのまま早退することに決めました。旦那に連絡して迎えに来てくれるとのことでしたが、痛みは治まっている状態だったので、歩いて自宅へ…。

 

自宅にいる間は横になっていたので、痛みはほとんどなかったのですが、旦那から「念のため受診すべき」と言われたので行くことを決めました。11時過ぎから再び痛みが始まり、1時間ほど痛みがありました。

 

2時間おきくらいに痛みがあったので少し不安でしたが、病院に着いていつも通り検尿と血圧を測り呼ばれることを待っていました。平日の昼間ということもあり、病院の先生は女医さんでした。

 

問診では、再度痛みの確認を行い、エコー検査も行いました。エコーでは、元気に手をバタバタさせる赤ちゃんを見ることが出来、とても安心しました。先生にも「胎動も活発ですね」と言ってもらいました。

検査後は、腹痛についての説明を受けました。妊娠初期には、今回のような腹痛はよくあることで、子宮が大きくなることや靭帯が引っ張られることによって起こるものとのことでした。流産傾向も全くないとのことでした。

 

今回の腹痛よりも痛みが強く、出血があったり、鎮痛剤が必要だと思われるほどの痛みがあるようであれば、再度受診をしてほしいとのことで終了しました。

 

その日1日は痛みがあったり治まったりを繰り返していましたが、それ以降痛みが出ることはほとんどありませんでした。同じように痛みを感じた方がいれば、判断要素として参考していただければと思います。