初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

陣クス試した!!???

予定日数日前からソワソワ。「今日かな?」と毎日旦那と話しています。

皆さんは陣痛を起こしやすくなる方法、“陣痛のジンクス”を試したことはありますか?

果たして効果はあるのでしょうか。

 

f:id:smell68:20200705123346j:plain

 

 

陣クスとは、食べ物やツボ押し、運動など様々なジャンルがあるようです。

まずは、食べ物!!

 

①焼肉やカレーを食べる

 これは有名な話かもしれません。知り合いにも「陣痛を促す為に焼肉を食べた」という人がいるくらいなので。このジンクスには医学的根拠はないようですが、出産後に焼肉を食べに行けなくなると考えて出産直前に行く妊婦が多く、そのタイミングで陣痛が来ることがある為のようです。カレーは、香辛料が子宮を刺激するというイメージから生まれたのかもしれません。

 

 私は数週間前に、産後は大好きなカレーが食べられなくなるだろうと考えて沢山作り、2,3日連続で食べましたが、音沙汰なかったので恐らく迷信かなと思っていますが、信じて試してみるのも楽しいですよね。

 

オロナミンCを飲む

 これもかなり有名ですね。オロナミンCにはカフェインが含まれていますが、出産直前に力を蓄える為なのか飲む人が多いようですね。実際には効果があるわけではないようですが、「飲んだ」という声は多く聞かれますね。

 

 私はまだ試していませんが、陣痛が来ず、タイミングがあれば飲んでみるかもしれません(笑)

 

ラズベリーリーフティーを飲む

 ラズベリーリーフティーは、”安産のお茶”とも呼ばれ、子宮収縮に作用するといわれています。臨月になってから飲むと陣痛が促されるという考えから生まれたジンクスのようです。また、ラズベリーリーフの錠剤を使用した調査では、1日2.4gを飲んだ妊婦が飲まなかった妊婦に比べて子宮口が全開になってから分娩にかかる時間が平均で約10分短く、鉗子分娩になる割合が10%低かったという報告がされています。しかし、ラズベリーリーフティーを飲むだけですぐに陣痛が起こるという研究結果はないようです。

 

 私はティーが苦手なので・・試していません。

 

次は、行動の陣クスです。

④アロマの匂いを嗅ぐ

 ラベンダージャスミンの香りは子宮収縮に作用するといわれているので、陣痛が促されるというジンクスが生まれたようです。病院や助産院でも、リラックスの為にアロマが使用されることがあるようですね。ただし、アロマと陣痛の関係性ははっきりしていないようなので、願掛けのようなものかもしれません。

 

⑤乳頭マッサージをする

 よく聞く話ですね。妊娠中に乳頭を刺激すると子宮収縮が促され、陣痛が起きやすくなると考えられたジンクスです。はっきりとした根拠はないようで、医師や助産師によっても意見は違うようなので、相談してから行うと良いそうです。

 

 私は、産院で乳頭マッサージをするよう声を掛けられました。37週以降であれば、いつ出産になっても問題ない為、その頃から言われました。予定日一週間前の健診では、1日2回程度行っていることを伝えた際に、「もう、朝昼晩3回やって大丈夫!そのほうが自然に陣痛促せるから!」と言われたので、その後はなるべく行えるように気を付けています。

 

⑥お迎え棒をする

 臨月に性行為を行うことで陣痛を促すというジンクスですね。しかし、避妊なしの性行為はトラブルの原因にもなる、無理な姿勢を取らないなど配慮が必要なことも多いようです

 

破水の可能性もあると検索した際に見たので、少し不安で試せていません。

 

新月、満月、満潮の時期

 月の満ち欠けは生理周期と似ていますが、医学的には関係性は分かっていないようです。出産の現場では、新月満月の日に重なりやすいと言われることが多いようです。

 

まさに予定日が満月の日だったので、”もしや・・”とは思っていますが、今のところ何の兆候もありません(笑)

 

⑧階段の上り下り、スクワットなどの運動をする

 運動が直接陣痛を引き起こすわけではないようですが、運動することで子宮口を開きやすくしたり、股関節を柔軟にする効果があるようなので、出産には必要な動きかもしれません。

 

数回行ってみたり、庭の雑草抜きをするなど、活動的に動くようには意識して行っています。寝ているよりも、重力で下に下げていく方が良いみたいですね。

 

⑨ツボ押しをする

 陣痛を促進するといわれているツボが、”三陰交”と”太衝”です。三陰交とは、内くるぶしから指4本分上がったところにあり、安産にも効果があるといわれているようです。ただし、体への影響を考えて医師に確認してから行うと良いです。太衝とは、足の親指と人差し指の骨の付け根のへこんでいる部分で足の甲にあります冷え性やむくみにも効果があるようですよ。どちらも、3~5秒くらいで適度な力加減で行うことが大切のようです。

 

 温めたりすることも効果があるようですが、私は、暇さえあれば押しています。押したあとは、少しだけお腹の張りを感じることがありますが、果たして陣痛には繋がるのでしょうか。

 

 

まだ陣クスと言われるものはあるんですかね?

私はまだ数個しか試すことが出来ていませんが、楽しみながら試すことも思い出になりそうですね。

臨月の妊婦さんは、ぜひ楽しんで行ってみてください。