初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診⑭ 初めての内診・・・ドキドキ

天気の良い日に生まれて来て欲しくて、毎日のように天気を確認している今日この頃。

最近は膀胱がより押されて来ているのかより頻繁にチクチクした痛みを感じ始めています。

 

 

f:id:smell68:20191116173446j:plain

 

今回の健診で補助券が全てなくなってしまうので、最後の健診になって欲しいな~と思いながら過ごしています。

 

体重は+450gとまあまあそここそ。じゅに(jr)は、+77g2944gと3kgが近づいてきている大きさ。先生によると、もしかしたら3000g以上あるかもねとのこと。

「2500g以上は必ずあると思うから、いつ出て来ても大丈夫ですよ」と言われました。

順調に大きくなってくれて何より♪

 

エコーの際には、4Dを見せてくれようとしましたが、じゅにがかなり下がって来ているようなので顔は見ることが出来ませんでした。

 

そして・・・・

本日は内診をさせてください」と・・・

噂の内診!!!!!と思いました。痛みが結構あると様々なサイトやアプリで情報を得ていたので不安でしたが、力が入ると良くないとのことだったので、リラックスして臨みました。

 

カーテンの向こう側で処置をしてくれるので、様子やどのように行っているのかは見ることが出来ませんでしたが、何かが入って来て奥まで伸びてくる感覚・・・

一瞬「おっっっっ!!???」と声が出そうになりましたが、その後すぐ終了。

 

結果としては、子宮口は1.5~2㎝開いているとのこと。

それが良いのか悪いのか分かりませんが、検索魔な私は、全く開いていないとのことで落ち込んでいる書き込みなどを見ていたので、少しでも開いて順調ならそれでいっか!と思いました。

今後内診による出血があるとのことでしたが、出血はなく、茶色っぽいおりものが少し出た程度でした。

 

「何もなければ1週間以内には生まれると思います」と言った先生の言葉を信じ、そしてじゅにの力を信じて楽しみに待っていたいと思います。

 

後半は、NSTを行いました。今まで元気に動いていたじゅにでしたが、落ち着いてしまったのか全く動かず(笑)胎動ボタンは1度も押せませんでした。

張りは2回程度あり、問題なしとのことで終了。途中、じゅにを起こす為にお腹をゆらゆら揺すられました。

 

また、「おっぱいマッサージしてますか?」との声かけ。時々やってますと言うと、「もう生まれても大丈夫だから、1日3回朝昼晩やって陣痛促した方が良いよ」とのこと。

予定日超えて次一週間後の健診になったら、誘発の話も出るらしく、、

誘発になると薬で陣痛を起こす為、自然な陣痛よりも痛みが大きいらしい。

それはいかん!!!!とマッサージをすることを決意しました。

 

しかしながら、なぜか左乳首が激痛。下着に擦れていたのか、マッサージのせいなのか痛みがあり、左のマッサージは延期(笑)

 

今後は、おっぱいマッサージ、ツボ押しなど色々なジンクスも含めて楽しみながら行って自然にじゅにが出てくることが出来るように取り組みたいと思います!!!