初妊活☆初妊婦

初めての妊活~妊娠までの日々の記録。

妊婦健診⑦ 初の4Dエコー

長距離を歩いた際に少しお腹の張り?を感じるようになり不安になっていたので相談しようか・・・と思いながら健診に行ってまいりました。

 

f:id:smell68:20191116173446j:plain

 

仕事後に行く予定だった健診ですが、仕事がコロナの影響で休みになったので、自宅からのんびり歩いて行きました。歩いて30分くらいかな。

最近家からも出てなくて体力落ちてたり、運動不足だったら嫌だな~と思っていたのですが、そこまで疲れはなかったです。

 

しかし途中で少しお腹の張りを感じ始め、お腹を軽く手で支えながらゆっくり歩きました。これはこの時期あるあるなのでしょうか。

仕事中にお腹を支える為に購入した妊婦帯を巻いた方がいいんですかね。

 

健診自体は何事もなく終えました。

29w2dでの受診でしたが、体重は前回と変わりなし

なぜなら健診当日は気にして食事をするから(笑)

普段なら夕食後に測ったら1キロくらい増えているのですが、食事量にも気を付け、間食をせずに健診に向かうからです。

 

エコーでは、大きさを測り1470gとのこと。週数相当と言われていますが、アプリで見ている内容からすると少し大きめ?な気がします。

まあ、問題ないならそれでよし。

そして、今まで日曜受診だったのが、今回予約できずに平日だった為、ちらっと4Dエコーも見せてもらいました。

 

顔は隠していたようで「あまり分からないかも~」と言われながら見せてくれました。

鼻と口が立体で見えていて、「赤ちゃん♡」という感じでした。

次回以降は、産休にも入るので4Dが見れる機会が増えると思うと、ちょっとワクワク!

 

そして気になっていたお腹の張りについては・・・聞けず

その場になって「変わりないです」と言ってしまう自分・・・なぜだ。

でも、痛みで動けないことや出血は特に見られていないので、大丈夫だと思って!!

 

 

次回から入院前までに提出するようにと出産一時金の医療機関直接支払制度合意文書入院申込書が渡されました。

出来るだけ現金での支払いがないように、直接支払制度の利用を原則としているようです。出産費用が一時金の42万を超えた場合のみ、不足額を退院時に窓口で支払い、42万未満で収まった場合には、差額を医療保険者に請求するとのこと

 

とりあえず、職場にも確認をして判断する予定ですが、この制度を利用して支払いはする予定です。

 

あと、エコー分の補助券が今回でなくなってしまいました

次回以降はどうなるのか、料金の差額はどれくらいになるのかを比較したいと思います。